2005年11月02日

ターミナル

★★★★ 冬のニューヨークの空港の出来事。 母国の内乱で、入国も出国も出来なくなり、空港内に足止め。 出世欲の塊のイヤ〜な空港責任者と対立し…。

暖まるよね〜、こんな話。 トム・ハンクスは主役にピッタリ。 彼って童顔でもないし、小柄でもないのに、子供っぽいしぐさや、ファンタジーな設定にピッタリはまるんだよね。 最近の『ポーラー・エキスプレス』しかり。 最初の大ヒットが『ビック』だからかな〜。

だけど、期待してたほど泣けなかった。 DVDのジャケットがトム・ハンクスの泣き顔だったからかなり泣けるかと思ったんだけど。 泣かせる必要なんかない、お涙頂戴作品なんか作らないんだよ!と言われてしまえばそうだけとも、実はスピルバーグは観客を泣かせるのがヘタなのかも。
過去のスピルバーグの≪感動≫作品を振り返ってみても、『シンドラーのリスト』、『プライベート・ライアン』…、涙はらはらにはならなかったな〜。
『オールウェイズ』で観客を泣かせてもアカデミー賞を取れないと悟り、その後、泣かせることに執着していないんだな、きっと。
だけど本作、もちろんよかったよ。

2005年11月2日 宅配DVDレンタル ターミナル
posted by これたろう at 20:46| Comment(2) | TrackBack(16) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
TB ありがとうございました
同じ年のようで それだけで同級生に会えた
ような気分がしてしまいます

これからもよろしくお願いしますね
Posted by じゅぴ at 2005年11月02日 23:10
TBありがとうございます。
トム・ハンクスはビクターのような不器用な人間の役を演じるとはまりますよね。あとはユーモラスな役も。
Posted by h_m_55 at 2005年11月03日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8891856

この記事へのトラックバック

Thanks TB
Excerpt: Trackback ありがとうございます。またのTBをお待ちしています。
Weblog: AML Amazon Link
Tracked: 2005-11-02 20:57

ターミナル
Excerpt:  スピルバーグとハンクスが三度コンビを組んで届けてくれた、今回はハートウォーミング・ストーリー。監督と俳優がご近所さんだから、阿吽の呼吸で作り上げることのできた映画だ。翻訳の戸田奈津子トークショー付き..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-11-02 21:03

「ターミナル」☆☆☆☆
Excerpt: トム・ハンクス主演という以外「ターミナル」がどんな映画かも知らずに家内と二人で見に行った。
Weblog: 40歳からのクローン病
Tracked: 2005-11-02 21:11

ターミナル
Excerpt: 監督 : スティーブン・スピルバーグ 出演 : トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 他 東欧にある小さな国ニラコウジアから、アメリカJFK空港に降り立った男、ビクター。 彼..
Weblog: 生きてるだけで儲けもの☆
Tracked: 2005-11-02 22:05

ターミナル (2004) THE TERMINAL 128分
Excerpt: ニューヨーク、JFK国際空港。この日、ビクター・ナボルスキーは、はるばる東ヨーロッパのクラコウジアという小国からある大事な約束を果たすためにやって来た。だが、いざ入国しようとした矢先、彼の国でクーデタ..
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2005-11-02 23:18

ターミナル
Excerpt: 彼は空港(そこ)で待ち続けた。約束を果たす為に…
Weblog: PICO*THEATRE
Tracked: 2005-11-03 00:24

ターミナル トムハンクス 主演 映画 ”あなたは何を待っているのですか?”
Excerpt:  トムハンクス が贈る、ポーラーエクスプレスに続いて公開になる、この冬二作目の映画 ターミナル。 スピルバーグ監督「究極の完成品」と言われる最新作! ターミナル が遂に登場。空港に閉じ込められた男の運..
Weblog: 話題のナレッジベース
Tracked: 2005-11-03 01:19

「ターミナル」
Excerpt: 同じ監督の「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」では、刑事役。トム・ハンクスじゃなくてもと思ったけど、今回の哀愁を漂わせているのに、どこかコミカルな役は彼でこその良さがあると思った。 【ネタバレ..
Weblog: the borderland
Tracked: 2005-11-03 01:31

ターミナル。
Excerpt: 昨日、ターミナルを見てきた。 一般的に正月休みの初日ということで、 チケットは完売状態。 ネットで席を予約していたのだけど、 やっぱり便利~♪ スピルバーグ監督とトム・ハンクスのコンビと言ったら、 ..
Weblog: 岩隆島的ブログ
Tracked: 2005-11-03 11:04

ハウルか?ターミナルか?
Excerpt: 今日は小学校、終業式です。 23日は祭日で24日からは「冬休み」です。(やっと寝坊が出来る←私) うんうん。よく頑張った。頑張ったよ 私(笑) だーれも 早起きを褒めてくれそうも無いので自分で褒..
Weblog: Diaryです。
Tracked: 2005-11-03 14:04

ターミナル
Excerpt: 最近の飛行機は座席にプライベートモニターがあって、好きな機内映画が選べる機種が増えて嬉しいですね。 この映画も香港帰りで関空直前に最初の30分だけ観てしまいましたが、、 先程ちゃんとシネコ..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2005-11-04 00:02

ターミナル
Excerpt: 監督:スティーブン・スピルバーグ 出演:トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ クーデターによって祖国が消滅してしまい、パスポートが無効になったクラコウジア人、ビクターは、空港でアメ..
Weblog: KINOKANAL
Tracked: 2005-11-04 00:02

ターミナル
Excerpt: トム・ハンクスの「ターミナル」を観ました。
Weblog: CAMARO BLOG
Tracked: 2005-11-05 22:48

ターミナル
Excerpt: 今年も残すところあと1ヶ月となりました。みなさん、いかがおすごし??  少し前に
Weblog: わたくしごと
Tracked: 2005-11-08 10:52

映画 ターミナル (トム・ハンクス主演)
Excerpt: 映画「ターミナル」オリジナル・サウンドトラックスピルバーグ監督、トムハンクス主演...
Weblog: Tomi-Log
Tracked: 2005-11-21 00:59

DVD「ターミナル」
Excerpt: スピルバーグ監督とトム・ハンクスが実際にあった物語を映画化したもの。ニューヨークのJFK空港で祖国のクーデターにより、帰国も出来ず、アメリカにも入国できなくなってしまった主人公のお話。 実際の人..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-12-29 19:38
×

