2005年05月08日

笑の大学

★★★★★ これ笑ったよ〜。 戦時下、管理体制の中にあっても、失われない庶民のパワーに幸せな平和を感じました。
まるで舞台を見ているよう。 笑わない役所広司に笑わせてもらえない稲垣吾郎、笑えます。 さすがは三谷幸喜、うまいね〜。

わずか取調室だけの空間を使ってわくわくさせてくれます。見る人によって、いろいろと感じ考えさせてくれる作品だと思いますが、僕が感じたのは、一人よりもふたりはいいなっていうこと。 向坂は椿に対して情け容赦なく無理難題を持ちかけるんだけど、…。 仕事って何でもそうだと思うけど、意見はぶつかり合ってこそ、素晴らしい結果を生み出すもんだよね。 ぶつかり合ったまま、ぽしゃるのはご当人の力量の無さ。

難しいこと考えず、笑いたいときにはこれいいよ。

 2005年5月5日 宅配DVDレンタル 笑の大学
posted by これたろう at 23:07| Comment(8) | TrackBack(16) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。そうそう、二人ならできるってことも一つのテーマですよね。これで役所さんのファンになりました^^
Posted by tobi at 2005年05月12日 22:53
TBありがとうございます。たしかに、役所さんの、あの堅物ぶりには、笑わせられます。ShallWe Dance?
でも、真面目なサラリーマンのぎこちなさがおかしくて、笑ってしまいます。ハリウッド版のリチャード・ギアよりも数段、いい味出していたと思います。
Posted by shirosuke at 2005年05月12日 23:22
トラックバックありがとうございます!
僕はこの舞台版を観てワクワクしたクチなんですよ。
じつに好く出来たお芝居だと思います。
Posted by 龍の目 at 2005年05月13日 01:30
トラバありがとうございます。
私もこれで役所ファンになりましたよ(笑)
素直に面白いと思える映画だったと思います。
映画館出るとき、なんかいい気分だった記憶があります・・・さすが三谷作品!
Posted by mido at 2005年05月14日 20:54
はじめまして、TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。
とても楽しめた作品でしたね。素直に面白いと思えました。もうすぐDVD出るんですよね…欲しい(^^;
Posted by haruka at 2005年05月15日 00:35
TBありがとうございます。
さすが三谷幸喜!
これを観て邦画嫌いの人も
邦画を見直して欲しいもんです。
邦画もおもしろいんやで〜!
Posted by じっち at 2005年05月15日 01:13
TBありがとうございました。
笑いたいときには一番ですよね!!
でも、二回目三回目見ると、ちょっと考えさせられる部分もあったりして。
見方によっては深い映画だと思いました〜。
Posted by もえ at 2005年05月17日 18:19
笑ったあとに、きゅんと来るような良質な笑いだと思いました。「意見はぶつかり合ってこそ、素晴らしい結果を生み出すもんだよね。」というところ、同感です。こちらにもTBさせていただいていきます。
Posted by ちんとん@ホームビデオシアター at 2006年02月28日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

映画82本目「笑の大学」
Excerpt:  これは面白い.大して笑いを期待していたわけではなかったのですが,たくさん笑わせてもらいました.  三谷作品らしく,小ネタが随所に盛り込まれており,それを稲垣吾郎が見事に演じてたと思います.それまで..
Weblog: Bardus Scriptor
Tracked: 2005-05-12 17:06

笑の大学
Excerpt:  『ホテルビーナス』『茶の味』『NIN×NIN』『2046』(ハウルの動く城)・・・そしてこの作品。SMAPのメンバー出演映画が今年は出揃いましたね。。。えっ、一人忘れてるって?  映画はほとんどが..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-05-12 17:31

『笑の大学』
Excerpt: ■監督 星 護 ■キャスト 役所広司、稲垣吾郎、高橋昌也 ■原作・脚本 三谷幸喜 三谷幸喜作の傑作舞台が遂に映画化! 舞台は昭和15年、戦争への道を歩み始めた日本で、国民の娯楽である演劇が規制され、台..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-05-12 17:41

笑の大学
Excerpt: さいたま新都心に“cocoon”が出来て、そこに“Movixさいたま”という映画館がオープンしました。これは嬉しい!大宮には他に映画館があるんですがどこも微妙に駅から遠く仕事帰りなどには行く気がしなか..
Weblog: Graf通信
Tracked: 2005-05-12 23:46

映画『笑の大学』貴方は何点?結果報告!
Excerpt: ご協力いただきました皆様、どうもありがとうございます! まだ試行錯誤の状態で不手際もあり申し訳ありませんです。 分布は下の通り(笑) 少々人数が少なめなので簡単には申せませんが、全体的に高い点数の方..
Weblog: 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
Tracked: 2005-05-14 20:55

笑の大学
Excerpt:  「笑の大学」を見てきました。もちろん注目度が高いからってのもありましたけど、もともと三谷幸喜さんは好きだし、役所広司さんも稲垣吾郎さんも好きな俳優なので。  私的には非常に面白かったです。三谷..
Weblog: ブログで晴れるってこと。
Tracked: 2005-05-15 00:33

大学
Excerpt: 大学の最新情報をチェック!ad1();         大学 ニュー...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-06-14 16:53

笑の大学
Excerpt: 笑の大学 2004年 日本 DVD視聴 なんと七日間かけて見終わった作品(笑)。 話がちょうど七日間で区切られてあったので、合わせてみました。 で、通してもう一回鑑賞。 昭和15年..
Weblog: 記憶の滴
Tracked: 2005-06-23 19:06

笑いの大学
Excerpt: 笑いの大学♪
Weblog: 女ざかり映画日記
Tracked: 2005-07-12 16:15

笑の大学  
Excerpt: 「一人は笑いを愛した 一人は笑いを憎んだ 二人の友情が 完璧なコメディを創り上げた」 「『笑ったことがない男』と『笑いに命をかける男』 そんな2人の7日間の闘いが傑作コメディを創り上げた!」 監督 星..
Weblog: チラシコレクション (た〜わ)
Tracked: 2005-07-18 12:53

笑の大学!こんな風に生きたいね!
Excerpt: ★★★★★ 昨晩、泳いだ後、ゆっくりとレンタルDVDで笑の大学。 ほとばしる情熱。 人と人とのぶつかり合い(ていうか、二人しか出てこない^^;)。 なんか、ものすごーく気持ちよーく笑いました。 ..
Weblog: 泳ぐ人
Tracked: 2005-07-24 12:56

「笑の大学」
Excerpt: SMAPの稲垣吾郎と役所広司が主演。 原作・脚本が三谷幸喜で面白そっ。 2004年製作のコメディ・ドラマ、121分もの。 あらすじ以下ネタバレ注意↓ (反転モード・・左クリックのままマウスを動かして..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-10-08 02:47

笑の大学
Excerpt: 三谷幸喜の「笑の大学」前から見たいと思ってたんですが親が借りてきてついに見ました。 最高っす。マジ天才だ、三谷幸喜は。 そもそも私がこの作品を見たいと思ったのは以前テレビで舞台の「笑の大学」を見てお..
Weblog: もっと輝く明日
Tracked: 2005-11-23 03:32

『笑の大学』
Excerpt: 話の大部分が、がらんとした広い取調室で進む。高い天井、モノトーンの光。舞台で演じ
Weblog: ちんとんのホームビデオシアター
Tracked: 2006-02-28 21:13

笑の大学
Excerpt: これ元々は舞台劇だそうで。 三谷幸喜脚本を役所広司氏と稲垣吾郎氏がやるっていうのは やはり興味がありますね。 といっても、ビデオで鑑賞f(^^;) ストーリーは太平洋戦争前夜の日本を舞台に..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-06-09 00:09

◆DVD・笑の大学
Excerpt: 笑の大学 監督 : 星護 出演 : 役所広司 , 稲垣吾郎 製作 : 亀山千広 脚本 : 三谷幸喜 原作 : 三谷幸喜 音楽 : 本間勇輔 収録時間 : 12..
Weblog: 映画大好き☆
Tracked: 2006-10-24 23:38
×

