2005年05月08日

交渉人 真下正義

★★★★ これはおもしろかった。 『踊る大走査線』シリーズの日本第1号の交渉人/ネゴシエーター・真下警視。 青島刑事の明るさに対して真下警視のオタクっぽさ。 このまったく違うタイプが同じ『踊る』シリーズで!? そう考えただけでも、楽しみ! 期待通りでした。

ハリウッド映画では交渉人を主役にした作品は既にいくつも作られているわけだけど、邦画では多分これが初めての作品だと思う。 そこからして、最初真下警視が乗り込んでいく地下鉄中央司令室の人々が、真下警視を半分見下しながら『こいつは何者だ?』的な見方を、僕も一緒に共感するわけです。 更に舞台となる地下鉄。 毎日仕事に使っているので、これまた感情移入しやすいことしきり。 そして何と言っても、地下鉄が猛スピードで暴走するシーン。 ホームにぶつかりながら、他の列車とも衝突しそうになりながら暴走するのです。 福知山線脱線事故のニュースを散々見ているので、『感情移入』どころの話ではないのです。 心臓はドキドキするし、犯人に対して本気で『バカ者!』と怒鳴りたくなりました。 まあ、観客を乗せていないのはせめてもの救いですが。 すごくおもしろかったのは確かだけど、この時期に公開していいのかな?
2005年5月7日チネチッタ。 交渉人 真下正義
posted by これたろう at 12:34| Comment(16) | TrackBack(24) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。
この時期だけに、タイミングが悪かったなと
思います...。
でも映画は面白かったですね^^
Posted by ナナミ at 2005年05月09日 22:27
トラバありがとうございます。
映画はまだ観ていませんが、とても期待しています。
早く観に行かないと。
踊るレジェンドシリーズは期待大ですね。
8・27も楽しみですね。
Posted by 心助 at 2005年05月09日 22:52
TBありがとうございます。
面白かったですよねーっ!

私もやはり事故のことは頭をよぎりました。
延期したほうがいいのではという声もあったみたいですね。
でも直前すぎて延期できなかったのかもしれないですね。
Posted by AQUA at 2005年05月09日 23:21
TBありがとうございました!
こちらもさせていただきました。

 初日にテレビでやっていた「交渉人」の交渉人には全然敵いませんが話しとしてはけっこう楽しめましたね。交渉人といえばエディー・マーフィのやったグダグダものもありますし、そこのところは大目に見ましょう。
 この時期に暴走列車ものってという意見もけっこうあるようですが、むしろ本作では地下鉄関係者がプロ意識をもって乗客の命優先で頑張る話なので、そういう意味で公開延期などはなかったのだと思います。劇場に張り紙もしてましたしね。
Posted by ちーず at 2005年05月09日 23:25
TBありがとうございます!
”交渉術”はまだまだですが、面白さは抜群でした!楽しめました♪
Posted by ぐ〜 at 2005年05月09日 23:47
TBありがとうございました!
電車について、最初はうわーー!と思っていたのですが、
最後のほう、そのことを忘れさせるあたり
サスガだと思いました。

室井さん、そして第3のスピンオフなど
楽しみです♪
Posted by mary at 2005年05月09日 23:55
TB有難う御座いました。
スピンオフ始まったばかりですが、
やっぱり本編を見たいですね。

織田君の事ですから、やるとしても
今度のあぶ刑事くらい間を置くのかなぁ。
Posted by Hiro at 2005年05月10日 00:30
TB有難う御座いました。

本編又見たいけどその時
和久さんの設定はどうなるんでしょうね。

とにかく今回は楽しめました。 ^w^
Posted by うさくま at 2005年05月10日 04:36
たしかに、いい出来の作品とは思いますが
見終わった後の消化不良感は困った物です。
それに、電車の暴走シーンでは
どうしても、JR西日本の事故を連想してしまい
暗くなりました。

マサでした。
Posted by マサ at 2005年05月10日 06:02
TBありがとうございます。

電車のシーンはちょっとドキっとしました…

映画はとっても楽しかったです!
Posted by ニャッキ at 2005年05月10日 12:06
TBありがとうございます。
電車のシーンは少し、うわぁ、と
思ってしまい、いろんな意味でドキドキしていました。

個人的には、締りが悪かったので、
次の容疑者にかけています。
Posted by まお at 2005年05月10日 13:22
ハジメマシテ♪この度はTRBありがとう御座いました〜♪
まだ劇場へ足を運んでいないのにすでに鑑賞したような
錯覚にさえ陥っていたりします。^^;
スカパー!の「真下チャンネル」をずぅーーーっと
見ている所為だと思いますが・・・しかしっ!
観にいきます!(数回行ってしまいそうデス)
コチラからもTRBさせて頂きました♪
Posted by soratuki at 2005年05月10日 19:56
トラックバックありがとうございました。
こちらもさせていただきました・・・
が調子悪くて重複してしまいました。
気になるようでしたら削除願います<(_ _)>

私も面白半分でやってる犯人が許せませんでした。
Posted by ぽぽろん at 2005年05月11日 23:41
はじめまして!
TBさせていただきました。
「交渉人 真下正義」面白かったです。
ユースケさんもよかったけど、寺島さん最高でした。
また、遊びにきますのでよろしくお願いします。
Posted by ぺんざえもん at 2005年05月16日 19:57
TBありがとうございました♪

このスピンオフは本編より好きかもしれません。
「容疑者〜」に続き「真下2」もできそうな雰囲気なので楽しみですね!
地下鉄パニックには胸が痛みました・・・。
何らかの配慮があれば良かったのになと思いました。
Posted by ナギ at 2005年06月23日 22:28
TB、ありがとうございます。
本当、電車のシーンはあまりにあまりのタイミングだったので、言葉を失いました。

とはいえ、全体的にはとても楽しく、おもしろかったので、次の作品も楽しみにしています♪
Posted by Yuka at 2005年06月24日 14:06
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3506953

この記事へのトラックバック

『交渉人 真下正義』舞台挨拶@日劇2
Excerpt: 『踊る大捜査線』のスピンオフムービー『交渉人 真下正義』の舞台挨拶(スカパーでも生中継あり)を4列目センターで見てきた &nbsp;上映開始は朝8時 眠気と必死に闘った(爆) ストーリー..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2005-05-09 00:46

映画『交渉人 真下正義』
Excerpt: 公開されたばかりの映画『交渉人 真下正義』を見てきました。『踊る』好きの人、大作...
Weblog: Odysseygate.com
Tracked: 2005-05-09 22:20

「交渉人 真下正義」、観ました〜。
Excerpt: 昨日の「Shall we Dance?」の前に、「交渉人 真下正義」を観ました。 「Shall we Dance?」のチケットが満席で、予定していた時間に 観れなかったので、急遽観てきました。...一..
Weblog: ナナミの気まぐれ日記
Tracked: 2005-05-09 22:24

ユースケ&水野美紀に“祝福”の声
Excerpt: タレントのユースケ・サンタマリア(34)の初主演映画「交渉人 真下正義」(監督本広克行)が7日、全国309スクリーンで公開された。人気シリーズ「踊る大捜査線」から派生した作品ということもあり、メーン館..
Weblog: 芸能・エンタメ情報大好き
Tracked: 2005-05-09 22:25

交渉人 真下正義 (2005) 127分
Excerpt:  ロサンゼルス市警でFBI訓練プログラムを受け、警視庁初の交渉人となった真下正義警視。2003年11月24日、レインボーブリッジを封鎖して解決した“台場連続殺人事件”。真下警視は報道陣を前に事件の経緯..
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2005-05-09 22:26

「交渉人 真下正義」を観に行って来た
Excerpt: 新型地下鉄車両が暴走して乗客の命が危険に晒される、という設定。 最近、似たような事故があって、それとリンクしてしまいます。 列車の急ブレーキで乗客が悲鳴を上げるシーンは、あの瞬間を再現しているかの様。..
Weblog: 明日できることは今日やらない
Tracked: 2005-05-09 22:33

交渉人 真下正義
Excerpt: 「交渉人 真下正義」見てきました。 レイトショーだから1000円で 映画館で映画見るのは半年ぶりくらいかなぁ??。 私も旦那も踊る・・・のFANなので、その影響で。 ちとネタバレありの感想..
Weblog: EASY GOING +ぽぽろんの日記+
Tracked: 2005-05-11 23:32

交渉人 真下正義
Excerpt: 交渉人真下正義を、やっと見てきました。はじまる前に、パイオニアのCMが流れてました。大画面で見ると笑える映像でした。次は翔さんも小木さんも出る容疑者〜ですね。以下ネタバレ含む。見る人は反転プリーズ。感..
Weblog: §相棒馬鹿
Tracked: 2005-05-11 23:34

?????ゃ??若?
Excerpt:
Weblog: *?????≪?鴻?帥???鴻????*
Tracked: 2005-05-12 17:11

映画感想:『交渉人 真下正義』
Excerpt: 警視庁初の交渉人となった真下正義警視。『踊る大捜査線2』の1年後、地下鉄の実験車両が何者かに乗っ取られて地下鉄網を暴走するという事件が勃発。この事件を引き起こした犯人は、交渉の窓口に真下を指名する…大..
Weblog: 徒然三十路日記♪
Tracked: 2005-05-13 01:05

交渉人 真下正義(映画館) 
Excerpt: He's "back up"? 彼は脇役だろ?  悪い意味でのとってもタイムリーな映画だった。前半の地下鉄のパニックシーンは尼崎の脱線事故にリンクしてしまい、映画ってわかっているんだけど観てて辛かった..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-05-15 14:28

■交渉人 真下正義
Excerpt:    レインボーブリッジを封鎖して解決した「台場連続殺人事件」。その事件直後、真下正義警視(ユースケ・サンタマリア)は湾岸署の前で報道陣に取り囲まれ、警視庁初の交渉人として、事件解決の経過を説明して..
Weblog: ルーピーQの活動日記
Tracked: 2005-05-15 21:24

交渉人 真下正義
Excerpt:  ・ チープなデコトラ登場  ・ 勘って言うのはね  ・ こんなところにレインボー  ・ 謎が謎呼ぶミステリー  ・ 夏まで待てない室井さん 「踊る」で2番目に好きです、真下くんのこと。..
Weblog: 世界は映画でまわってる。
Tracked: 2005-05-16 00:40

大胆予想!「容疑者 室井慎次」って?
Excerpt: ちなみに、私が「踊る」でいちばん好きなのは室井さんです! 私は今までこんな話だと思ってました。 交渉課準備室を作ったりしてる室井管理官を、煙たがってる人たちが上のほうにいて 弾丸ライナー事件..
Weblog: 世界は映画でまわってる。
Tracked: 2005-05-16 00:41

交渉人 真下正義
Excerpt: 昨日、妻と映画「交渉人 真下正義」を観に行きました。 「踊る大捜査線」シリーズ好きの妻と私は大満足!! 最新鋭実験車両「クモ−E4−600」を遠隔操作して パニックを引き起こそ..
Weblog: 納得いかない!!
Tracked: 2005-05-16 19:56

「交渉人 真下正義」をミマシタ
Excerpt: &nbsp; 久しぶりです。 前回はハウルですから半年以上たっていますね。 一時期は何かっていうと映画を見ていたのですが、最近は映画館が遠いせいかめっきりです>< 一番近いところで車で3..
Weblog: 明治のフウケイ
Tracked: 2005-05-17 20:30

交渉人 真下正義
Excerpt: 2003年11月24日、レインボーブリッジを封鎖して解決した「台場連続殺人事件」。その事件直後、真下正義警視は、湾岸署の前で、報道陣に取り囲まれ、警視庁初の交渉人(ネゴシエイター)として、事件解決の経..
Weblog: HR BLOG
Tracked: 2005-05-21 00:58

交渉人
Excerpt: 今日も振休で休みを取っていたので、ダラダラ過ごしてましたw E3のネタ調べもそこそこ落ち着いてきたので、映画に行って来ることに! 考えてみたら、今日は平日なんですよね。普段見慣れないスーツ姿の男性客..
Weblog: sun shine BLOG
Tracked: 2005-05-21 01:22

交渉人 真下正義
Excerpt: クリスマス・イブを雪乃(水野美紀)とデートするはずだった警視庁交渉課準備室課長の...
Weblog: spoon::blog
Tracked: 2005-05-21 23:15

236.『交渉人@真下正義』“肯定”と“否定”の検証について(謎!)
Excerpt: {/kaeru_rain/} みなさま〜こんばんは。 遂に 見ました!! 本日、京都市内の某映画館へ行って「踊る大捜査線」スピンオフ第一弾作品 「交渉人 真下正義」を鑑賞して参りました! 映画につい..
Weblog: 徒然なるままに・・・?
Tracked: 2005-05-22 19:24

交渉人 真下正義
Excerpt: 最近映画は試写会で観る事が多かったんですが、2月の「銀のエンゼル」以来、久々に金払って映画を観ました。 今回万博を観に行くにあたって、岐阜の友人の家に泊めて貰う事になり、21??23まで中部地方..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-05-26 19:37

交渉人 真下正義
Excerpt: 『踊る大捜査線』のシリーズ…『交渉人 真下正義』が上映されたので、観に行ってきました。さっくりと感想をいうと「おもしろかった」です。映画館内でもあちこちから笑いがもれていて、やっぱり、こういうところが..
Weblog: L'Hay Les Roses
Tracked: 2005-05-27 14:58

華がない、笑えない凡作
Excerpt: 「交渉人 真下正義」★★★ ユースケ・サンタマリア、寺島進主演 無人で地下鉄が 勝手に走り出す。 予告通り、 公園で爆発が起こる、 不気味な電話の主は ゲームのように 人の命を..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-06-02 07:47

【邦画】交渉人 真下正義
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技3/演出3/脚本3/撮影4/音響3/音楽4..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-11-02 14:59
×

