2006年03月23日

大脱走

★★★★★ 25年ぶりに観ました。 いや〜やっぱりいいな〜。

戦争ものなわけだけど、『シンドラーのリスト』のようにナチスドイツの非道振りを描いているわけじゃなく、『プライベートライアン』のように血肉飛び散り壮絶なアクションシーンがリアルに描かれているわけでもない。だけど、『大脱走』の方がワクワク・ドキドキするんだよね。 しっかりとエンターテイメントしているんだよね。

スティーブ・マックイーン、チャールズ・ブロンソン、ジェームズ・コバーン、ロバート・ボーン、…といわゆるオールスターキャスト作品で、他の作品で主役を張る役者がずらりと出演しているわけですが、まさに全員が主役!って感じで魅了してくれるんだよね、これが。 オールスターキャスト作品で、ほとんどがチョイ役(お前はいやいや出てるのかよ〜)とは違うのです。 だからおもしろい。

それとこの作品の大きな魅力の一つはあの、マーチングテーマ曲、25年前に観たときもしばらく頭から離れなかったけど、また2、3年は頭の中でマーチングしそうです。名作に名曲あり。 名作で何度も観るから、曲も有名になるのかもしれないけど。

25年前、この映画を観た後、家の中の柱に軟式ボールをぶつけてワンバウンドをグローブでキャッチしながら3時間ぐらい将来のこと考えたな〜。

2006年3月22日 宅配DVDレンタル 大脱走
posted by これたろう at 18:41| Comment(8) | TrackBack(15) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
「大脱走」はいいですよねぇ〜。出来ればまた大スクリーンで見たいものです。
Posted by samurai-kyousuke at 2006年03月23日 20:21
こんにちは。
TBありがとうございました。
ラストの、ヒルツが壁とのキャッチボールするシーンにあのテーマ曲が流れるシーンが大好きです。
また遊びにきますね。
Posted by shake at 2006年03月23日 20:28
トラックバックありがとうございました。
子供の頃、ひとり「大脱走」ごっこしてました(あの記事の通りです)
まったく地味な子供です・・・。
また見に来てくださいね!
Posted by nofx100 at 2006年03月23日 20:37
初めまして!
TBをありがとうございました。
本当に、『シンドラーのリスト』でも『プライベートライアン』でもなかったですねえ。
>>グローブでキャッチしながら3時間ぐらい将来の
その姿が目に見えるようです。
私はキャッチボールはしなかったけど。笑
漠然とアメリカという国に行ってみたいと思いました。
Posted by あいり at 2006年03月23日 22:02
こんばんは。
これはまさに「不朽の名作」と言える作品だと思います。
一歩間違えば、悲惨な話になる可能性もあるにも関わらず、そこはかとない明るさが希望が見えてくる。悲劇的な部分もしっかり描きつつも見るものにそういう明るい気持ちにさせてくれる素晴しさがありますね。

こちらからもTBさせていただきます。
Posted by chibisaru at 2006年03月23日 22:37
トラックバックありがとうございます♪
25年ぶりに観ても全然色褪せてないのがこの映画の素晴らしさですよね(^_^)v。
またお邪魔させていただきますね♪
Posted by kiyotayoki at 2006年03月23日 23:29
トラックバックありがとうございます。作品が良く出来ているので、多くの人の心をつかめるのですね。独房でのマックィーンの1人キャッチボールは、映画史に残る名場面中の名場面だと思います。
Posted by blue1toto at 2009年03月25日 03:03
こんばんわ、TBありがとうございます。
いつ見ても飽きない、これが名作の名作たる所以ですね。
またよろしくお願いします!
Posted by ピア at 2009年04月24日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15347616

この記事へのトラックバック

「大脱走」
Excerpt: 「荒野の七人」から三年、スティーブ・マックィーンが再びジョン・スタージェス監督とコンビを組んだ傑作アクション戦争映画が1963年公開の「大脱走」でございます。ある意味私の中ではベスト1かもしれませんね..
Weblog: samuraiの気になる映画
Tracked: 2006-03-23 20:18

大脱走
Excerpt: 第二次世界大戦中、ドイツ軍に捕らえられた捕虜たちの脱走劇。 失敗すれば射殺されるかもしれない状況の中で、それでも自由と故郷を求めて脱走を繰り返す、捕虜たち。
Weblog: シェイクで乾杯!
Tracked: 2006-03-23 20:31

大脱走
Excerpt: 大脱走監督:ジョン・スタージェス出演:スティーブ・マックィーン , ジェームズ・ガーナー , チャールズ・ブロンソンStory第二次大戦下、脱走不可能といわれて..
Weblog: しーの映画たわごと
Tracked: 2006-03-23 20:35

大脱走
Excerpt: 子供の頃、この映画が大好きだった。捕虜がみんなで穴掘って逃げる…。それが面白くてしょうがなかった。 スティーブ・マックイーンになりたかった私はバイクには乗れないから、わざと自転車で草むらに横スベリで..
Weblog: 廣瀬研一映画感想文
Tracked: 2006-03-23 20:40

大脱走・THE GREAT ESCAPE (劇場)
Excerpt: 監督: ジョン・スタージェス 製作: ジョン・スタージェス 原作: ポール・ブリックヒル 脚本:
Weblog: あいりのCinema cafe
Tracked: 2006-03-23 22:12

#500 大脱走
Excerpt: 製作:ジョン・スタージェス 監督:ジョン・スタージェス 原作:ポール・ブリックヒル 脚本:ジェームズ・クラベル 、W・R・バーネット 撮影:ダニエル・L・ファップ 音楽:エルマー・バーンスタ..
Weblog: 風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
Tracked: 2006-03-23 22:35

大脱走 #471
Excerpt: 1963年 アメリカ 168分 第二次大戦中のドイツの捕虜収容所。捕虜のほとんどは脱獄だけが生き甲斐と言った連中ばかり。何度も脱走を繰り返し、その都度捕まって、という前半のくだりは収容所側の絶対の自..
Weblog: 映画のせかい2
Tracked: 2006-03-24 06:25

大脱走
Excerpt: ずっと見たかった作品だけに、ようよう「をを、本物はコレだたのね…」と確認することができて嬉しかったです。 というのも、高校時代。クラスの映画好き集団な男子が、文化祭でこの作品をベースにした(らし..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2006-03-24 07:26

大脱走
Excerpt: 大脱走 実話をできるだけ忠実に映画化したものだから、ヒロイックな映画じゃない。 これがフィクションなら、スティーブ・マックイーンが国境をバイクジャンプで余裕で越えて、 すげえぜヒーローだ..
Weblog: カフェビショップ
Tracked: 2006-03-24 20:14

やっぱりマックィーンはカコイィ!
Excerpt: 先日、久しぶりに一人で時間があったので、マックィーンのDVD「大脱走」を観ました。 3時間くらい?の超大作。内容は書かなくても皆さんご存知と思うので書きません (^-^;; マックィーンって、何気ない..
Weblog: ピア 徒然見聞録
Tracked: 2006-03-24 22:51

大脱走
Excerpt: 2006年??平成18年1月8日 DVD 1963年作品 THE GREAT ESCAPE 久々の鑑賞です。30年位前にテレビ放映で何回か観ています。やっぱり面白い、どのシークエンスも良く出来てい..
Weblog: 私が観てきた映画など(Movieノートより)
Tracked: 2006-03-25 02:45

大脱走
Excerpt: 「逃げる」というのは非常にスリルのあるテーマのひとつですが、その中でも出色の出来の映画が1963年の『大脱走』。そのタイトルに恥じない面白さです。第二次世界大戦中のドイツでは、何度も脱走を繰り返す..
Weblog: かたすみの映画小屋
Tracked: 2006-03-25 10:58

みんな『大脱走』が好きだった!
Excerpt: 『大脱走』(1963 / アメリカ / ジョン・スタージェス) Text By 百恵 紳之助  今さらレビューなどまったく必要のないこの映画でありますが、たまたま新宿の映画館でやっており観てしまいまし..
Weblog: I N T R O+blog
Tracked: 2006-04-02 18:11

大脱走 (1963)
Excerpt: 大脱走 (1963) THE GREAT ESCAPE 20世紀最大の娯楽大作が5大スターと共にいま爆発! 「荒野の七人」(60)に続き、J・スタージェスがオールスター・キャストで監督・製作し..
Weblog: 碧色の小世界??プログ
Tracked: 2006-04-03 19:41

『大脱走』は脱走を描いた映画ではない
Excerpt:  【ネタバレ注意】  スティーヴ・マックィーン演じるヒルツ大尉は、捕虜収容所の独房に入れられるたび、コンクリートの壁に野球ボールをぶつけて一人でキャッチボールをしている。ボールのぶつかる音が独...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2011-10-23 03:46
×

