2006年03月14日

サウンド・オブ・ミュージック

★★★★★ 音楽がいいな〜。 ジュリー・アンドリュースがいいな〜。 彼女と一緒のときの子供たちの生き生きとした表情がいいな〜。

僕くらいの年代だと、彼女(マリア)が良妻賢母の理想形に見えてしまうんだよね、きっと。 まぁ、マリアのような女性はいない!と言えばそれまでだけど、多くの女性はマリアのような“気持ち”だけは持っているもんだと思うし、そこを大事にしてあげないと、「じゃー、あなたは、トラップ大佐なの?」って切りかえされそうだもんな。

とにもかくにも、音楽がいい! 冒頭、美しいアルプスの山なみを航空撮影でじっくりと見せて、それから最初は小さな点でしかないマリアに近づいていき、小鳥のさえずりの中、素っ晴らしい美声で、大きく手を広げて、大自然の中で、まさに自然体で歌いだす“サウンド・オブ・ミュージック”、もう圧巻です。 その後も、ドレミの歌、私のお気に入り、エーデルワイスと、おなじみの曲のオンパレード。 すべてのシーンが生き生きしています。 きっと100年経っても、この作品は色褪せることなく輝き続けるんだろうな〜。

2006年3月13日 宅配DVDレンタル サウンド・オブ・ミュージック
posted by これたろう at 20:15| Comment(9) | TrackBack(19) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 これたろうさん、初めまして。 
トラックバックありがとうございます!

私にとってマリアさんは、お姉さんになって欲しい人、というイメージです。自然に正直に生きている姿に憧れます。近くに居てくれたら、楽しそうですよね。
Posted by まりりん at 2006年03月14日 22:36
TBありがとうございます。
夢を見たいから、映画を観る。その夢をかなえてくれるのは、まさにこの映画ですね。
私もTBさせていただいたのですが、なぜか文字化けしています。ごめんなさい。
Posted by skywave at 2006年03月14日 22:39
これたろうさん、はじめまして。
TBありがとうございました。

僕も大好きな映画です。たくさんの方がこの映画を愛していて、こうやってブログに書いているってわかるだけで嬉しいですね。
永遠に色あせることなく輝き続けてほしいです。
Posted by なぐぉん at 2006年03月14日 23:46
なぜか何度見ても最後に感動してしまう
これが名作ですね
ご訪問おおきにでした

良い映画っていつまでも、何度見ても飽きないものです
またよってください
Posted by くらのすけ映画社 at 2006年03月15日 06:42
TBどうもありがとうございます^^。ああびっくりしました。
Posted by t2mina at 2006年03月15日 07:53
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。
>大自然の中で、まさに自然体で歌いだす“サウンド・オブ・ミュージック”、もう圧巻です。
このシーンは素晴らしいです。
思い出すだけで鳥肌が立つようです。
Posted by iyahaya98 at 2006年03月16日 16:43
こうして皆さんのブログのレビュー拝見できるのも楽しいですね。やはりあの冒頭の山並みの美しさ力強さ、そして伸びやかなマリアの歌いだしのシーンに全て集約されてます。
>きっと100年経っても、
まさしくその通り!^^
Posted by Anchorsong at 2006年03月18日 04:12
はじめまして。TBありがとうございました!
本当に色褪せないでいてほしいですね。
これだけシンプルで美しい映画は今の時代ではなかなか無いと思うので
下手にリメイクされたくないなーなんて思います。
こちらからもTBさせていただきますね。
Posted by マコ at 2006年03月19日 14:20
冒頭のシーンから、惹き付けられていきます。映像、カメラのアングルなど凝っていますね。

皆さん仰るとおり、名作中の名作だと思っています。
Posted by PANA at 2009年04月12日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14812855

この記事へのトラックバック

サウンド・オブ・ミュージック
Excerpt: 20世紀のハリウッドの巨匠として知られるひとり、ロバート・ワイズ監督が9月14日に心不全のため、91歳でロス・アンジェルスの病院にでお亡くなりになったそうです。『ウエスト・サイド物語』、『スター・..
Weblog: かたすみの映画小屋
Tracked: 2006-03-14 21:51

??激???????ヨ?? ??泣???潟????祉??????祉????ャ?若?吾????
Excerpt: ??蚊????<????????????????≪?鴻?????若?潟??,篁???宴???帥?????????с???????? 荀喝????拘藹√韻????????綛翫???????????..
Weblog: skywave blog
Tracked: 2006-03-14 22:27

『サウンド・オブ・ミュージック』を観ました。
Excerpt: 『サウンド・オブ・ミュージック』・・・。 映画をあまり観ない人でも、何かの時に耳にした事が有る筈のタイトル。 そして誰もが耳にした事が有り、口ずさんだ事が有る名曲の数々・・・。 第38回..
Weblog: 0120 Blog
Tracked: 2006-03-14 22:38

サウンド・オブ・ミュージック
Excerpt: あらすじ【→Yahoo MOVIES】 1938年のオーストリア、院長の命により厳格なトラップ家へ家庭教師としてやって来た修道女マリア。彼女の温かい人柄と音楽を用いた教育法で、七人の子供たちはマリア..
Weblog: ** empty
Tracked: 2006-03-14 23:04

サウンド・オブ・ミュージック
Excerpt: サウンド・オブ・ミュージック プレミアム・エディション 大好きな映画です。 最初から最後までどの場面も好きです。何度観てもほろりとさせられたり、笑わせられたり、感動させられたりして飽きませ..
Weblog: I LOVE CINEMA +
Tracked: 2006-03-14 23:13

??泣???潟????祉??????祉????ャ?若?吾????
Excerpt: ??障??????????????????祉???????脂え??цΤ?????????????с???????????? ???????????у?句?吟??鐚????18??ワ?????鐚?鐔?..
Weblog: 絨???????絖
Tracked: 2006-03-14 23:44

サウンド・オブ・ミュージック
Excerpt: 「サウンド・オブ・ミュージック」を観た。 修道女見習いのマリアは、修道院では問題児だった。そこで院長は、マリアをトラップ大佐の家に送り、7人の子供たちの家庭教師とした。ト??
Weblog: 雑記のーと Ver.2
Tracked: 2006-03-15 00:05

?????泣???潟????祉??????祉????ャ?若?吾??????????????????
Excerpt: ?????????????????祉????ャ??????e宍?????冴?????????????????????????????????水醜????≪?潟?吾?с???祉???若??????ゃ?..
Weblog: ??????????潟???????????с???????????????
Tracked: 2006-03-15 06:31

We love cinema サウンド・オブ・ミュージック
Excerpt: すでに古典、ミュージカル映画の決定版。
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-03-15 09:11

サウンドオブミュージック
Excerpt: もう、知らない者がいないくらい有名な映画。 たとえこの作品を観たことがなくても「そうだ!京都へ行こう」で有名な、JR東海のCMがその作中歌だと聞けば納得してもらえることと思う。 鳥瞰してアルプスの山々..
Weblog: nao3 blog
Tracked: 2006-03-15 18:17

vol.50 「サウンド・オブ・ミュージック」
Excerpt: 原題 : THE SOUND OF MUSIC 制作 : 1965年、アメリカ 監督 : ロバート・ワイズ 出演 : ジュリー・アンドリュース、クリストファー・プラマーほか ス..
Weblog: 橋光夫の映画鑑賞記
Tracked: 2006-03-16 13:36

「私は死にたくない」〜ロバート・ワイズ監督をしのぶ2
Excerpt: 1958年監督/ロバート・ワイズ出演/スーザン・ヘイワード サイモン・オークランド無実を訴えながらガス室で処刑された実在の女性、バーバラ・グレアムの手記を映画化。1953年、カリフォルニア州の田舎町で..
Weblog: お茶の間オレンジシート
Tracked: 2006-03-16 16:40

サウンド・オブ・ミュージック
Excerpt: 《サウンド・オブ・ミュージック》 1965年 アメリカ映画 - 原題 - THE
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2006-03-16 21:24

繧オ繧ヲ繝ウ繝峨?繧ェ繝厄ス・繝溘Η繝シ繧ク繝?けシ?シウシエシ。シイシ」シィシ。ショショシ・シャ
Excerpt: 莉頑律縲∽ス墓ー励↑縺上せ繧ォ繝代?繧定ヲ九※縺?◆繧峨?? 諛舌°縺励>譏?逕サ窶昴し繧ヲ繝ウ繝峨?繧ェ繝厄ス・繝溘Η繝シ繧ク繝?け窶昴′謾セ譏?縺輔l縺ヲ縺セ縺励◆縲? 繧オ繧ヲ繝ウ繝峨?..
Weblog: aspiration縲懈丐逕サ譌・險倥?
Tracked: 2006-03-16 23:20

「サウンド・オブ・ミュージック」★★★★★
Excerpt: 胃カメラの再検査で潰瘍が治っておりまして帰りのコンビニで衝動買い。今なら価格990円! 新作で3000円弱、旧作でこれくらいの値段ならはっきりいって買い。気に入った作品は速買いですね、これからは。ただ..
Weblog: 前向きに英語をやり直すblog
Tracked: 2006-03-18 04:08

[映画]サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念??ニュー・プリント デジタルリマスターバージョン??
Excerpt: 製作・監督:ロバート・ワイズ 共同製作:ソール・チャプリン 脚本:アーネスト・リーマン 作曲:リチャード・ロジャース 出演:ジュリー・アンドリュース/クリストファー・プラマー/エリノア・パーカ..
Weblog: としゆきは犯人じゃない
Tracked: 2006-03-18 15:30

サウンド・オブ・ミュージック
Excerpt: サウンド・オブ・ミュージック 説明不要の超名作。 中学生の時に音楽の授業で一度だけみたこのビデオと ハウス世界名作劇場(だっけ?)の『トラップ一家物語』くらいの おぼろげな記憶..
Weblog: すっぴん生活。
Tracked: 2006-03-19 14:22

サウンドオブミュージック
Excerpt: サタデーナイトフィーバがでるまでこのサウンドオブミュージックのサントラの売り上げが1位だったほどこのサウンドオブミュージックの音楽はすばらしい。もちろん映画もいいのだけれど・・・ シスター見習い..
Weblog: 検索EN人(映画)
Tracked: 2006-03-30 10:34

サウンド・オブ・ミュージック(レビュー)
Excerpt: {{{ 1965年製作 米国 原題:The Sound of Music 監督:ロバート・ワイズ 出演:ジュリー・アンドリュース、クリストファー・プラマー、エレノア・パーカー W..
Weblog: PANAの言いたい放題
Tracked: 2006-11-12 17:29
×

