2004年05月08日

世界の中心で、愛をさけぶ

★★★★★ これ泣けたよ〜。 何でこんなに泣けるのかなっていうぐらいによかったな〜。 青春ラブストーリーの傑作だね、これは。

 お話はちっとも難しくなく、大沢たかお扮する朔太郎が故郷である四国を訪れ、そこで昔の初恋のことを回想する。 ところが彼女は白血病。 この設定は、確かによくある悲恋物語の定番形。 だけど、いくら彼女が白血病でも、泣けない作品はちっとも泣けない。
 何故この作品はこんなに泣けるのかな〜。 大沢たかおが泣かせるわけでも、柴咲コウが泣かせるわけでもない。 あの若い2人、チラシによると長澤まさみさんと森山未來くん、新人のこの2人が泣かせてくれるんだよね。 若い二人が初恋モードに入ったときの心情描写のうまいこと、かつての名作「青い山脈」に負けていない。 そして中盤以降、社会的にお金も、力もない朔太郎君が何とか自分の力だけで必死に彼女をオーストラリアに連れて行こうとする終盤の飛行場でのシーン。 いよいよどうすることもできなくなった彼の助けを求める叫び! 周りの大人たちに言っているのか神さまに言っているのか、そんなことは問題ではない。 無力な朔太郎君が自分のできる限りの力を出し尽くして、何とか彼女の願いを叶えてあげようと必死になって、そしてそれもとうとう限界になってしまった彼が最後にできること、それがあの助けを求める叫びなんだと思う。 その必死な思いが、涙を誘う。

 小説の方も泣けると話題になっているらしいけれど、久しぶりに映画を見た後、小説を読みたくなりました。 映画館を出たあとも、涙モードが直らず、パチンコ屋から流れていた「世界に一つだけの花」を聴いて、なぜかまた涙ぐんでしまった。

 2004年5月8日チネチッタ。 世界の中心で、愛をさけぶ
posted by これたろう at 22:32| Comment(6) | TrackBack(18) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。

私も映画見ましたよ〜。森山未来くんの空港での叫びは、今聞いても切ないです。
Posted by ひとみ at 2005年05月12日 13:00
トラバどうも。私は小説1TV2映画3です。映画ではなぜ柴崎コウが登場人物として必要なのかわからなかった。あと骨撒きシーンがイマイチです。小説はぜひ読んでください。
Posted by BJ at 2005年05月12日 13:30
TBありがとうございます!

映画版もTV版もDVD買っちゃいましたけど(笑)
自分の子供にぜひ観せたい作品ですね!
Posted by けんいち at 2005年05月12日 18:17
TBありがとうございます。
映画版は17年前の曲が流れた時点でやばかったですね(笑
まさみちゃんも未來くんもかわいかったですね〜♪
Posted by kuma6663 at 2005年05月12日 20:22
はじめまして sakusakuっていいます
TBどうもです
お返しが遅くなり申し訳ございませんでした
ぜひ原作本読んでみてください!
お勧めします
では〜
Posted by sakusaku at 2005年05月22日 00:33
はじめまして。
私はドラマを見てから映画版DVDをみた者ですが
原作はまだ読んでおりませんでした。
切なくてつらくなっちゃうのでこれ以上深入り
出来ないな〜と思っていたんです。
でも、皆さんお薦めのようなのでティッシュを横に
今度読んでみます。
Posted by セカチュー欧輔 at 2005年08月02日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143862

この記事へのトラックバック

「世界の中心で、愛をさけぶ」を見た
Excerpt: 「世界の中心で、愛をさけぶ」を見てきました。 非常に感動して涙して帰ってきました。 http://aiosakebu.yahoo.co.jp/ 前提となるストーリーが感動させる要素満載のストーリーで..
Weblog: MOVIEな日々
Tracked: 2004-05-16 23:45

[映画]世界の中心で、愛をさけぶ
Excerpt: [映画] 本数:2004_35/100(目指せ年間100本!!) 鑑賞日:2004/05/14 題名:世界の中心で、愛をさけぶ 場所:舞浜。 ジャンル:恋愛+ドラマ 寸評or感想: いや〜、最近では一..
Weblog: arrr[アルレロ]@blogで日記
Tracked: 2004-05-22 23:53

映画(世界の中心で、愛をさけぶ)
Excerpt: アキとサク・・・そして律子・・・「ここに来て、世界の中心が何処にあるか解ったよ・・・」そう・・・それは・・・・・ぼくたちの心の中にあるんだね・・・。 最愛の人の死と今の愛を、大沢たか..
Weblog: 茸茶の想い 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2005-05-09 01:06

セカチュー、映画
Excerpt: 世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション 全然書くの忘れてたけど、早いところ書かなきゃね! ってなわけでセカチューの映画版。 小説とはビックリするぐらい別物です。 ..
Weblog: 物欲の堕落性依存症
Tracked: 2005-05-12 15:55

セカチュー三昧ですな〜☆
Excerpt: いや〜今日は「世界の中心で愛をさけぶ」の TV版DVD−BOXと 映画版DVDのスペシャルエディション という二つをまとめて大人買いしてしまいました(^^)/ (正月だし..
Weblog: 現役、大手毛髪企業勤務のサラリーマンが贈る、ぶっちゃけ話&転職への道!※髪の相談受付中(笑)
Tracked: 2005-05-12 18:14

世界の中心で、愛をさけぶ  特別編
Excerpt: 危険なCMだなぁ、 このCMが最終回に流れなくて良かったよ、すべてをぶち壊すパワ
Weblog: 今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE
Tracked: 2005-05-12 20:24

世界の中心で、愛をさけぶ
Excerpt: 世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション 2004年5月8日公開 138分 ★★★★☆ 2004年邦画最大の話題作であると同時に、純愛ブームの立役者的作品の1つ。 年代的には私より少..
Weblog: ぷいん/映画レビュー
Tracked: 2005-05-12 20:52

二つに引き裂かれた主体と空中分解した物語/「世界の中心で、愛をさけぶ」評
Excerpt: 『世界の中心で、愛をさけぶ』(04 / 日本 / 行定勲) Text By 仙道 勇人  白血病による恋人との死別――悲恋物語のモティーフとしては新しいわけでも珍しいわけでもなかった本作の原作が、空前..
Weblog: I N T R O+blog
Tracked: 2005-05-12 23:13

世界の果てまで逃げ延びろ!/「世界の中心で、愛をさけぶ」評
Excerpt: 『世界の中心で、愛をさけぶ』(04 / 日本 / 行定勲) Text By 膳場 岳人 見る者の人生/恋愛経験によって、かなり好き嫌いの分かれる映画ではなかろうか。高校時代、淡くも真剣な恋をしたことの..
Weblog: I N T R O+blog
Tracked: 2005-05-12 23:15

世界の中心で、愛をさけぶ
Excerpt: 今さらですが初めて映画版を見てしまいました。「ストーリーが非現実的」「平凡なストリー展開で泣けない・・・」「映像がきれいなだけ・・・」という批判が多いようですが、大ヒットしただけあっていい映画だと思い..
Weblog: 退屈な30代が見るサイト
Tracked: 2005-05-12 23:58

Ageha姐さんにささぐ・・・
Excerpt: 今日は良いお天気で、絶好の観光日よりでしたねぇ〜 みなさんはどのようにお過ごしですか? 何度も話題にしてるのですが、ここは映画版セカチューのロケ地です。 まあ、観光客の多い事、もしかしてうどんツ..
Weblog: ミッキーのブログ!
Tracked: 2005-05-13 06:52

世界の中心で、愛をさけぶ
Excerpt: 初日の土曜日とはいえ映画館が満員だったのにはびっくりしました。しかもアベックばかり。この田舎じゃ映画館はいつ行ってもガラガラで、映画の内容より映画館の経営状態を気にしながら見ていましたからね。結構なこ..
Weblog: (ほとんど)シネマ日記
Tracked: 2005-05-13 14:38

世界の中心で愛をさけぶ ★★★
Excerpt:  この作品は今年最も話題になった作品ですね。ドラマ化されたり、小説がベストセラーになったり、主題歌も大ヒット。話題性充分で公開当初から非常にハイペースで客足を劇場へ向かわせましたね。公開時に観たときは..
Weblog: 目指せ!映画批評家
Tracked: 2005-05-14 12:58

「世界の中心で、愛をさけぶ」 を観る
Excerpt:  「世界の中心で、愛でさけぶ」を観ました。  女子高生・亜紀役の長澤まさみの声が
Weblog: 幸田回生
Tracked: 2005-05-20 20:19

世界の中心で、愛をさけぶ
Excerpt: 「世界の中心で、愛をさけぶ」★★★★ 2004年日本 監督:
Weblog: いつか深夜特急に乗って
Tracked: 2005-05-26 19:09

世界の中心で、愛をさけぶ
Excerpt: ★★★★ さくのあの叫びが耳に損ります・・・
Weblog: 女ざかり映画日記
Tracked: 2005-08-11 15:08

世界の中心で、愛をさけぶ(TV)
Excerpt: CAST:大沢たかお/柴咲コウ/長澤まさみ/森山未来 他 観るつもりはなかったんだけど丁度TVでやるから(どうやらノーカット版)時間あるときに観てみようと思い録画しときました。 こりゃ〜・・・..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-10-14 20:13

世界の中心で、愛をさけぶ
Excerpt: 不治の病に瀕しながらも懸命に生きようとする少女・アキと、アキをストレートに思い続ける朔太郎の純粋な想いに胸を打たれました。 愛と死という深遠なテーマを真摯に取り扱い、「生きる」ことを見つめ直すことので..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2006-07-13 01:12
×

