2006年02月28日

カッコーの巣の上で

★★★★★ これは、心震えました、感動です。
 アカデミー賞も近づいてきたことだし、いくつかレンタルしてみたのですが、本作はアカデミー賞作品賞・監督賞・主演男優賞などを独占しているだけのことはあります。 というか、最近のアカデミー賞受賞作品と比較しても群を抜いて素晴らしい〜。

 いかにもお金はかかってない作りだと思うのですが、作品の良し悪しは『製作費』ではないと改めて実感。 『人間の尊厳とは、自由とは』というテーマを、とってもわかりやすく感動的に描いています。 この感動が、『泣けるね〜』程度ではなく、『心震えるような感動』、『しばらく誰とも喋りたくない』ほどの感動なのです。
 
ジャック・ニコルソンってもともと好きな俳優ですが、改めて“いいな〜ぁ”。 ドラゴンへの道を見て「ブルース・リーのようになりたいな〜」とかスーパーマンを見て「僕も空を飛びたいな〜」って思う人いると思うけど、本作の、ニコルソン演じるマクマーフィーのような人間味をもった人間になりたいな〜と思う人も結構いるんじゃないかな。 僕はなりたいな〜。

宅配DVDレンタル カッコーの巣の上で
posted by これたろう at 13:51| Comment(3) | TrackBack(15) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。TBありがとうございました。
私も「カッコーの〜」は大好きな映画で、時を置いて何度も観ています。
初見はずいぶん昔ですが、当時は衝撃ばかりで感動は覚えませんでした。
自分の成長(?)につれ、感じることも違うものだなぁ〜とつくづく思いますね。

原作はチーフ視点から描かれているらしいですよ。
こちらも機会があれば読んでみたいです。
Posted by 小夏 at 2006年02月28日 18:09
お誘い(TB)いただき、やってまいりました。本当にすばらしい作品だと思います。私はあの婦長の強烈さがしばらく頭から離れなかったので、ブログのレビューもその観点から書きました。こちらからもTBさせていただきます。他の作品も読ませていただいていきますね。
Posted by ちんとん@ホームビデオシアター at 2006年02月28日 21:02
TBありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。
感動的な作品でしたね。
ジャック・ニコルソンの演技が秀逸で、
この深みこそが映画の本質を表して
いましたね。
Posted by ユカリーヌ(月影の舞) at 2009年03月01日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13916040

この記事へのトラックバック

カッコーの巣の上で
Excerpt: カッコーの巣の上で監督:ミロス・フォアマン出演:ジャック・ニコルソン , ルイーズ・フレッチャー , ウィリアム・レッドフィールド , ダニ..
Weblog: しーの映画たわごと
Tracked: 2006-02-28 15:08

「カッコーの巣の上で」
Excerpt: 「カッコーの巣の上で」 ?? One Flew Over The Cuckoo's Nest ???? 1975年/アメリカ ? 監督:ミロシュ・フォアマン ? 原作:ケン・ケーシー ?..
Weblog: 月影の舞
Tracked: 2006-02-28 16:28

『カッコーの巣の上で』"One Flew Over The Cuckoo's Nest"
Excerpt: !!ネタバレ注意!! 結末はぼかしてあるけれど、ネタバレすると思う。映画を見てい
Weblog: ちんとんのホームビデオシアター
Tracked: 2006-02-28 17:27

カッコーの巣の上で
Excerpt: One flew over the cuckoo's nest 1975年、アメリカ 監督:ミロス・フォアマン 出演:ジャック・ニコルソン、ルイーズ・フレッチャー 閉鎖的な精神病院..
Weblog: 七月のうさぎ
Tracked: 2006-02-28 18:02

「カッコーの巣の上で」 
Excerpt:  カッコーの巣の上で 「カッコーの巣の上で」  ★★★★☆ One Flew Over The Cuckoo's Nest(1975年アメリカ) 監督:ミロス・フォアマン キャスト:ジ..
Weblog: NUMB
Tracked: 2006-02-28 23:50

カッコーの巣の上で
Excerpt: 昔の閉鎖的な精神病院の出来事(微妙に重い雰囲気ですね^^;) ラストの重さに見た後考えさせられてしまう作品でした <B>ネタバレしてますのでご覧になる方は注意!</B> 「カッコーの巣の上で(One Flew ..
Weblog: 忙しすぎるあなたへ(脱力系?)
Tracked: 2006-03-01 19:44

社会の不条理に対する批判(「カッコーの巣の上で」)
Excerpt: 数十年前の作品だが、以前に評価された作品は現在でも重みあるメッセージを伝えてくれる作品が多い。この作品もそう感じることができる作品の一つ。社会の不条理をテーマとすることから好き嫌いがわかれる映画となる..
Weblog: 読みたい放題の一日
Tracked: 2006-03-01 23:13

『カッコーの巣の上で』レビュー/正気と狂気のあいだ
Excerpt: どうやら私、先日の『バットマン』でニコルソンモードに入ってしまったようです。 今日は大学で時間が空いたので、AVルームで、『カッコーの巣の上で』を観ました。言わずと知れたアカデミー賞総なめ作品で..
Weblog: 西欧かぶれのエンタメ日記
Tracked: 2006-03-02 00:55

ジャック・ニコルソン
Excerpt: ジャック・ニコルソンジャック・ニコルソン(Jack Nicholson, 1937年4月22日 - )はアメリカ合衆国|アメリカの俳優。サイコな役を多く演じる。若いころはアメリカン・ニューシネマの代表..
Weblog: アメリカの映画俳優を捜せ!
Tracked: 2006-03-05 11:20

アカデミー授賞式が100倍楽しめる!! 精神科医樺沢紫苑の第78回アカデミー賞ノミネート作品徹底ガイド(音声レポート)
Excerpt: 映画ファン待望の第78回アカデミー賞授賞式が、2006年3月5日 (日本時間3月6日)に迫りました。しかしながら、ノミネート作品の大半は日本未公開のため、授賞式を見ても十分に楽しめないということにな..
Weblog: シカゴ発 映画の精神医学
Tracked: 2006-03-05 15:49

カッコーの巣の上で
Excerpt: ワーナー・ホーム・ビデオ カッコーの巣の上で ミロス・フォアマン監督 ジャックニコルソン主演 ジャックニコルソンが若い! すごくユーモアがあって、尚且つ色々考えさせら..
Weblog: maru・sankaku・sikaku
Tracked: 2006-03-05 23:16

『カッコーの巣の上で』 ★★★★★
Excerpt: 見よう見ようと思いながら20数年経ってしまいました(ひえ??書いてみてびっくり! 1976年製作だって――)。 さすがに評判はダテじゃなかったです。一見穏やかな雰囲気の精神病棟に鑑定のため送致さ..
Weblog: 前向きに英語をやり直すblog
Tracked: 2006-03-18 04:06

カッコーの巣の上で
Excerpt: Ken Kesey(ケン・キージー)の著書、「One Flew Over the Cuckoo's Nest」 (カッコーの巣の上で)っていう本を読んだのね。ジャック・ニコルソン主演で映画化..
Weblog: TimTamなアノコロ
Tracked: 2006-05-02 12:57

カッコーの巣の上で/ジャック・ニコルソン
Excerpt: 散々泣いて、そしてジャック・ニコルソンの偉大さがわかった映画──カッコーの巣の上で。精神病院に送られた主人公ランドルが、病院側と対立しながら人々の眠れる心を呼び覚ましていく感動の作品です。 この..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-05-30 23:33

『カッコーの巣の上で』'75・米
Excerpt: あらすじマクマーフィ(ジャック・ニコルソン)は刑務所の強制労働を逃れるために、気狂いを装って精神病院に入る。そこは、絶対権をもって君臨する婦長ラチェッド(ルイーズ・フレッチャー)の専制のもとに運営され..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2009-05-20 17:48
×

