2006年01月11日

アイランド

★★★★  ようやくビッグプロジェクトが一段落しました。 当分はゆっくりと映画見れるぞ〜。
それにしてもヒューザー問題のあおりで、今回のプロジェクトは2〜3割は余分に時間がかかったな〜。 だけど、はっきり言って、耐震偽装問題が発覚したことは、我々まっとうな建築士にとっては大いなるプラスなのです。 姉歯さん、貴方のおかげで、“ありえない”設計をしろ!という正直頭にきていたアホな要求から、多少なりとも解放されました。

久し振りの映画は、アイランド。 レンタルです。 観たかったんだよな〜これ。 そして期待通りでした。 クローンたちの悲哀、なぜ彼らは自らの素性(クローンであること)も知らされずに、生かされているのか。 書きたいことは一杯あるんだけど、ストーリーに踏み込んじゃうとネタばれだらけになっちゃいそうだから止めとこう。 本当はクローンであるということすら知らずに観た方が楽しめると思うんだけど、ごめんね。 だけど、これって、充分にありえる話だし、技術的にも難しくない。 確かに数年で大人の体格まで成長させるのは難しいかもしれないけど、10年ぐらいあれば結構育つよな〜。 需要も大いにあり。 そのためならば、金に糸目をつけない人も、きっといっぱいいるに違いない。 途上国での子供たちの行方不明の数も減るだろう、きっと。 問題は、ただ一つ、クローンを人と認めるかどうか。 この映画のような感じだと、どっからどう見ても人だよ。 これじゃダメだ。 感情もあるし、精神的にも、肉体的にも苦痛を感じてしまう。 それでは、頭脳だけを成長させなければ良いのか? 一体どの段階でそれをやるというのだろう〜。 赤ちゃんの段階で? それも残酷だよ〜。 脳なくして、他の部分ってたぶん成長しないんだと思う。 脳ってたしか体の各部分の成長を制御する信号も出してるんだよな〜。 とすると、やっぱりこの映画のようになってしまうということか…。 ウ〜ン、無念!

ところで久し振りに使った象のロケット、一段と便利になってました。 出演者欄とかに公開予定作品が判り易くマーキングされてるのはいいね。

2006年1月11日 宅配DVDレンタル アイランド
posted by これたろう at 22:54| Comment(8) | TrackBack(20) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
期待通りだったんですね(^^)良かったですね。
けっこうシビアな内容の映画でした。
Posted by まこ at 2006年01月12日 00:04
はじめまして。トラバありがとうございました。
今韓国で大モメにモメているES細胞の問題がまさに脱クローンの話ではなかったかと思いますが、たしか今のところこの“ティシューテクノロジー”は日本が最先進国なんですよね。
一応、現段階でいわゆる試験管(またはシャーレ)の中である種の臓器の部分や骨・皮膚などのパーツは作れるようになりつつあると聞き及んでいます。
倫理も宗教も関係のないこの技術、早く実用化されるといいんですが。
Posted by よろ川長TOM at 2006年01月12日 09:04
派手なアクションに目を奪われがちですけど、
内容は結構シビアでしたよね。
個人的には、ユアンの一人二役シーンが面白かったです。
カーチェイスをもうちょい減らしてでも、あの辺をじっくり描いて欲しかったかな。
Posted by 小夏 at 2006年01月12日 09:27
>問題は、ただ一つ、クローンを人と認めるかどうか。

人ではない生き物だったら問題なし、かどうかはわかりませんけど、とりあえず、ヨハンソンちゃんのクローンだったら欲しいって思っちゃいましたが、問題ありでしょうか(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
Posted by にら at 2006年01月12日 09:57
はじめまして。TBありがとうございました*

現実的にムズカシイ問題を、バリバリのアクションエイガに仕立て上げちゃうところがまたハリウッドですよねー(^o^)

わたしは上映時の館内鑑賞だったので、スクリーンのデカさと音響設備に、終止圧倒されっぱなしでした!
Posted by いゆ at 2006年01月12日 12:36
こんにちはTB有り難うございました。こちらからも頂きました。
一番残念だったのは予告編がおもいっきりネタバレしてる事でした。この監督の作品好きなので・・・

確かに未来では有り得る話かもしれませんね。人間が考えている事なので。クローンは人間か・・・どうでしょうかー

また遊びに来ます!
Posted by masu at 2006年01月13日 17:03
TBありがとう御座います。
個人的には面白かったのですが、CMの予告編にてネタばれし過ぎですね。
おちは想像と違ったので、まだましでしたが。
ではでは。
Posted by Ushitora7 at 2006年01月13日 19:47
この映画、ネタバレなしには感想は書けません。本当にいろいろ考えてしまいました。それから、何も教育を受けないで大人になった(である?)人たちの無垢さみたいなものにも考えを巡らせてしまいました。こちらにもTBさせていただいていきます。
Posted by ちんとん@ホームビデオシアター at 2006年02月28日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11589704

この記事へのトラックバック

アイランド THE ISLAND
Excerpt: ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソン主演のSF映画 シスの復讐のオビワン役ユアン・マクレガーが大活躍 リンカーン・エコー役ユアン・マクレガーは自分がクローンと知らない 同じクローン、ジ..
Weblog: travelyuu とらべるゆう MOVIE
Tracked: 2006-01-11 23:33

「アイランド」
Excerpt: 派手好きで悪趣味なマイケル・ベイの作品。観客が喜ぶツボを知ってるのは確かだから、あまり深く考えずに楽しむのが基本姿勢じゃないかと思う。個人的にはスティーブ・ブシェミが一番人間らしい役で、出番も意外と多..
Weblog: the borderland
Tracked: 2006-01-11 23:36

アイランド
Excerpt: もう、ほとんど予告で ストーリーはわかっちゃうので、 ネタバレも何もないような 感じの映画です。 でもね〜、全然つまんないって 事ではありませんよ〜。 マイケル・ベイ監督ですからね〜。..
Weblog: ルナのシネマ缶
Tracked: 2006-01-11 23:43

アイランド
Excerpt: 映画の日だし、子供はいないしで、午後に見に行ってきました。カップルがいっぱい。いつも午前中なので居心地悪かったです。 マイケル・ベイはあまり好きではないのですが、ユアンがかなり好みなので行き..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2006-01-12 00:09

「アイランド」ジャパンプレミア
Excerpt: 「アイランド」ジャパンプレミア 東京国際フォーラムA 20:00開演って遅すぎるーー。私も連れも「終電になっても歩いて帰れるね」と言える距離なのでいいんですけど。やっぱり予定通りには始まらず、司..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2006-01-12 00:32

『アイランド』を観て来ました!
Excerpt: 2005年7月29日(金) 今日は何の日? ★ポチッとナ!>>> #10 (2005.7月から起算) アイランド The Island 生き延びろ..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2006-01-12 00:41

『アイランド』
Excerpt: いきなりですが、こんな場末のオソマツなブログに映画の記事を読みに来て頂けるありがたい方というのは、大別して2種類なのではないでしょうか。 まずは、すでにその映画を見た人。??
Weblog: ねこのひたい〜絵日記室
Tracked: 2006-01-12 09:57

「アイランド」 意外に掘り出し物?
Excerpt: ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンセン主演、マイケル・ベイ監督「アイランド」観てきました。 正直期待してなかった・・・ので、予想以上に楽しめた(笑)。 予告を見た限りでは「きっと..
Weblog: 固ゆで卵で行こう!
Tracked: 2006-01-12 12:23

アイランド
Excerpt: 昨夜レイトショウで観てきました! 近未来のお話で、クローン技術の躍進からお金持ちのスペアパーツとしてクローン人間が管理され生活しています。 リンカーン(ユアン・マクレガー
Weblog: Digital-Shell Weblog
Tracked: 2006-01-12 16:10

アイランド・・・ユアン・マクレガー
Excerpt: いや〜〜。やっと見てきました。アクション満喫してきましたよ♪アメリカの興行成績伸び悩んで、配給会社もガックリみたいですけど、確かにSF大作が続いたからね〜〜。この時期に、ぶつけなくても良かったのにね。..
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2006-01-12 19:49

アイランド
Excerpt: 今SWで話題のジョージ・ルーカスの処女作「THX1138」(1971) をご覧になった事はありますか? 近未来、コンピューターが支配する世界で人間は地下都市に住み、 認識番号が名前で、全..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2006-01-12 20:51

アイランド
Excerpt: 《アイランド》 2005年 アメリカ映画 - 原題 - THE ISLAND
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2006-01-12 21:42

『アイランド』
Excerpt: 試写会で見てきました。 映画が始まる前に外で警備員さんたちが打ち合わせをしており ました。なんだかものものしい。荷物検査もあるみたいだし。 どういうことだろう? 誰かくるのかな? なんて友達といっ..
Weblog: キマグレなヒトリゴト
Tracked: 2006-01-13 11:50

アイランド THE ISLAND
Excerpt: ユアン マクレガー、スカーレット ヨハンソン共演(2005年) マイケル ベイ監督&製作ということでかなり期待して見に行きました。 この監督だけにアクションシーンは満載で目が開いたままの..
Weblog: 自然に生きる 映画に生きる
Tracked: 2006-01-13 17:00

アイランド★★★★+クローンは是か非か・・!?
Excerpt: 先週の土曜日・・と言えば、ちょうど私の誕生日(いい加減しつこい?)から上映が始まったアイランドを、またお父さんも連れて観に行ってきました。最近、一緒に行くようになったんですが・・予告を見せるとダメです..
Weblog: kaoritalyたる所以
Tracked: 2006-01-14 12:19

アイランド
Excerpt: 残暑お見舞い申し上げます。 本日は、日本における今夏ハリウッド製サマーシーズン最後(私的に)の大作『アイランド』に行ってきた。 まず、ストーリーのご説明から。 2019年。地球は汚染され多くの人の命が..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2006-01-16 02:12

アイランド
Excerpt: ちょっと暇ができたので、映画「アイランド」を観に行ってきました。 私がよく行く映画館では、午前中の初回上映は1200円なので、まず「何を観ようかなー」とネットで検索。夏休みなので、午前中の上映は子供..
Weblog: まぁず、なにやってんだか
Tracked: 2006-01-20 15:20

★★★「アイランド」ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハン...
Excerpt: マイケル・クラーク・ダンカンがいい!少ない出番ながら、一番印象的でした。派手なアクションが面白いけど、悩みなき主人公が物足りなかった。自分の存在が、臓器移植用クローンだと分かっても、絶望や葛藤がないな..
Weblog: こぶたのベイブウ映画日記
Tracked: 2006-02-13 01:10

『アイランド』"Island"
Excerpt: --完全にネタバレ-- 設定が大変興味深く。描かれていないことまでいろいろ考えて
Weblog: ちんとんのホームビデオシアター
Tracked: 2006-02-28 20:56

映画『アイランド』
Excerpt: 原題:The Island (2005年製作) ユアン・マクレガー特集、SFでシリアスなクローンと臓器売買がテーマなのに、スリリングでゲーム感覚なアクション満載、ユアンが本領を発揮する・・ ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-08-03 01:56
×

