2009年06月28日

『ターミネーター4』を観た感想。

★★★★ 改めてジェームズ・キャメロン(ターミネーター1と2の監督と脚本。)の偉大さを感じるな〜。

映画の面白さって、その作品の内容に引き込まれるか否か。 グイグイッと引き込まれれば(つまり感情移入していけば)、泣ける場面でしっかり泣けるし、笑える場面では大爆笑できる。

この歳になると、引き込まれるか否かの大きな要素が、ストーリー。 決してCGを駆使したド迫力映像ではない。

1、2と比較すると、3と4は遥かに落ちる。 3と4を比較すると本作4の方が、映画としては上出来(1と2の印象がなければ5つ星にしてもいいくらい)。 しかし、シュワルツェネッガーが主役でないことを考えると、3と4は私としては同じレベル。

1と2はTVで再放送されるたびについつい観てしまうが、3と4は2回観たいとは思わない。

本作4で一番印象に残っているシーンは、ほんの一瞬登場したシュワルツェネッガーのCG合成アクション映像であった。

5作目を作るとすれば、ぜひともキャメロン監督にお願いしたい。 そして、とにかくストーリーに金をかけてほしい。

2009年6月19日 劇場にて
posted by これたろう at 16:57| Comment(0) | TrackBack(22) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

佐賀のがばいばあちゃん

★★★★ 吉行和子がいい。 子役の演技も、彼女につられてか、自然な感じがいい。 ほのぼのとして、幸せって金じゃない、ってところがいい。

別に「ばあちゃん」じゃなくても、母親も父親も、少なくとも自分の子供にはこんな風に接しなければいけないんだろうな〜。 しっかりと人生勉強できました。

それにしても、運動会のお弁当のエピソード、泣けました。

2006年12月10日 宅配DVDレンタル 佐賀のがばいばあちゃん
posted by これたろう at 14:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ダ・ヴィンチ・コード

★★ つまんなかった作品は、あまり記事にしないつもりなんだけど、随分期待して観たのでちょっとだけ書きます。 トム・ハンクスだし、オドレイ・トトゥだし、何と言っても感動作品ではちゃんと感動させてくれるロン・ハワード監督ですし。 それはもう期待しましたよ〜。

一言で言うと、話が複雑で、その複雑なストーリーをフルに頭を回転させて理解したとしても(疲れるだろうけど)、きっとそこには何のカタルシスもないだろうということが予測できるため(なんせ、大昔の話に屁理屈をこね回しているだけですから)、結果的に頭をフル回転させることもなく観終え、まっそんな風だから当然何のカタルシスもなく、前述の3人の作品の中では一番おもしろくない作品という私的結論に達したのでありました。 確かにキリスト教徒からは非難されるべき内容でしょうが、そうでない私としても、単に面白くないと言う意味で非難したくなる作品でした。

ちなみに私は原作は読んでいません。 読もうかなと思っていたのですが、その気持ちも薄らいでしまいました。

2006年11月8日 宅配DVDレンタル ダ・ヴィンチ・コード
posted by これたろう at 21:15| Comment(0) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

県庁の星

★★★★ これもよかった。 いかにも公務員が民間の仕事やったらこんな感じだろうな〜ってとこが笑える。

織田裕二がいいって言うよりも、いい作品だから織田裕二に声がかかるんだろうね〜きっと。 感動パターンが「踊る」に似てる(出世よりも正義)けど、安心して感動できるよな〜このパターン。共感! 2時間しっかり笑って感動しました。

象のロケットさん、リリースと同時にすぐ届きました。 公開時のチラシまで見れて、いい感じ。

2006年10月13日 宅配DVDレンタル 県庁の星
posted by これたろう at 20:55| Comment(0) | TrackBack(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

白バラの祈り

★★★★★ いや〜、よかったというか、感動した〜というか、衝撃的というか、見応え十分でした。

日本でも1960年代から70年代にかけて、政治改革を謳い学生はヘルメットを被ってビラを撒いて闘ったわけですが、きっと彼らもゾフィー・ショルのことは知ってたんだろうな〜。 だけど、この映画は別格だね。 ゾフィーのことが書かれた資料を読んでも、この映画から得られる感動はわからないと思う。 この映画のすごいところは、ゾフィーはそんなに勇猛果敢でもなければ、鉄の女でもなく、普通のどこにでもいる女学生であり、そんな彼女が体験する恐怖と衝撃と絶望が生々しく観客に伝わってくる(感情移入さえ許されないほどのリアリティで描かれている)ということ。

これから少なくとも1000年ヒトラーが歴史に名を残す限り、この一女学生ゾフィーも(大石内蔵助のごとく)人の記憶から消えません。 すごいね。

2006年9月24日 宅配DVDレンタル 白バラの祈り
posted by これたろう at 21:24| Comment(2) | TrackBack(8) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ミュンヘン

★★★★ 史実に基づく作品で、スピルバーグが、いつになく(シンドラーのリスト以上に)抑制を利かせ、淡々と、極限の任務を託された普通の人間たちを描ききっています。 ユダヤ系のスピルバーグならではの、視点がぶれない作品に仕上がっています。 派手じゃないんだけど、見応え十分。 たぶん、他の監督じゃこうは作れないと思うな〜。

しかし、スピルバーグにお願いしたいことは、アカデミー賞の監督賞はもう獲得したんだから、初期の作品のように、オリジナリティー溢れる、ただただ観客が画面に食い入るように2時間を過ごせる作品を作ってもらいたいっていうこと。 ETとかジョーズとか、インディ・ジョーンズのような。 宇宙戦争のようにオリジナリティーが溢れていないのは他の監督に任せて。 ターミナルもすごくいいけど、他の監督でも大丈夫。 貴方にしか出来ないようなもの、頼みます。

3週間の北京出張からようやく戻りました。 またゆっくり映画観よっと。

2006年9月2日 宅配DVDレンタル ミュンヘン
posted by これたろう at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

クラッシュ

★★★★★ 見応え十分、よかった〜。 警官やらチンピラやらまじめに働いている鍵屋さんやら雑貨屋の主人やら、いろんな人が出てくるわけだけど、まさに“人種のつるぼ”であるアメリカの市井の人々の代表選手が絡み合い、傷つけあい、助け合い、それぞれの人生を少しでも意義のあるものに、楽しくあるように、愛を与えられるように生きていく姿を、なんともわかりやすく感動的に描いています。

 娘がいるせいか、先日書いたカーテンコール同様、鍵屋と娘のエピソード、泣けたな〜。 ファンタジーだな〜。

 本作はアカデミー賞作品賞受賞作品(つまりその年のNo.1の作品)。 しかし、作品賞受賞作にしては少々こじんまりした作品だよな〜。 確かに同じヒューマンドラマ系でノミネートされていた(と記憶しているけど?)「ブロークバック・マウンテン」よりかはずっといい。 だけど、過去の受賞作である「カッコーの巣の上で」とか「ブロードキャストニュース」(2作品上げたけど、両方ともジャック・ニコルソンが出ている…。 ファンだからしょうがないか…。)なんかに比べると、「すごくよかったな〜」の余韻が小さいような気がする。 日本という国が“人種のるつぼ”じゃないからかな〜。
2006年7月30日 宅配DVDレンタル クラッシュ
posted by これたろう at 11:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

カーテンコール

★★★★★ よかったな〜これ。 泣けたな〜。 こういう作品を観ると、本当に、幸せってお金じゃないよな〜って気になるね。 どんなに生活が苦しくても、家族が健康で、肩寄せあって気持ちが通じあって、助けあう気持ちがあって、いつもじゃなくても時々でも、みんなで笑い合えて、そんな時が家族の歴史の中で一番幸せなんだよね、きっと。

我が家の娘は、最近会話の数も減ったような…。 彼女が30歳くらいになったときに、父親としての私は彼女にとってどんな思い出になっているのかな〜。 まっ、ベストを尽くして父親やるべ〜。

2006年7月9日 宅配DVDレンタル カーテンコール
posted by これたろう at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

最終兵器彼女

★★★★ コミックで大人気で、アニメでも人気で、巷では「サイカノ」と呼ばれ、み〜んなが周知の作品なのですが、しかし、私はまったく中身を知りませんでした。 ようやく、レンタルで実写版を鑑賞。

いいな〜、こういう日本初のオリジナリティー溢れる作品。 いずれこれもハリウッドあたりでリメイクされるんだろうけど、日本の高校生だから、いいような気がするな〜。 理由? なんとなくだけど、金髪ギャルじゃ、悲壮感が漂わないからかな〜。 宇宙戦艦ヤマトも終戦間際の日本および日本人の悲壮感が『大和』に漂っているからいいんだと思う。 ヤマトをハリウッドでリメイクしても、ただのスペースアクションになっちゃうもんな〜、きっと。

2006年6月17日 宅配DVDレンタル 最終兵器彼女
posted by これたろう at 14:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

バイオハザード2

★★★★★ これも、期待以上でした。 前作『バイオハザード』を観て面白くて、これもレンタルすることにしたのですが、やっぱり、ゾンビが嫌いで、ゲームが嫌いで、しかも第2弾もの、あまり期待していなかったのですが、どっこいこれも面白かった。

アクションがすごいな〜。 たたみかける様な展開に緊張感たっぷり。 ゾンビ犬も恐い。 そして最強生物兵器の正体…。 これだけ面白ければ、エイリアンみたいに第3弾、4弾が製作されてもよさそうだけど、第3弾ができないということは、ゲームもここで終わったということなのかな?

前作も、本作も(前作は話の流れから仕方の無いことかもしれないけど)、戦う女性のコスチュームが、なんともセクシ〜。 男性特殊部隊隊員は上下分厚い服を着ているのに、女性隊員のジルなんて、これ以上短くできませんのマイクロミニ、ウィルスに感染するよ。 アリスも片足だけ露わに。 じゃぁ分厚い上下服のほうがいいかって?

2006年5月26日 宅配DVDレンタル バイオハザード2 アポカリプス
posted by これたろう at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

